<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パパは仕事の土曜日。

お天気もいいので、今日はこぱとふたりで公園巡り(母は花見目的)

育英パークに行っていました。


a0043389_2222533.jpg



遊具でちょっと遊んではまた次の遊具へと転々と遊ぶこぱ。
随分活発になりました。

桜の写真を撮っていると、「ママ見て!!」コールが何回も(笑)

つくしも生えてました。

a0043389_226936.jpg


満開!とてもきれいでした(^^)

a0043389_2265089.jpg


残り物を遊山箱に詰めてみました。

a0043389_2282430.jpg


風も冷たくはないし、気持ちよかったです(^^)


それからGUへ行ってキュッキューな春物(こぱの服)をGETし、
こぱの耳鼻科。鼻垂れなんでね(^^;)

それから今度は三つ合公園へ。

a0043389_22115062.jpg


初めて来ました。
川沿いに遊具やフリースペースなど。

遊具で遊ぶ子供たち、花見をする人たち、
シャトルのようなゴルフボールで傘へ入れる練習をしているおじいさん。
色んな人たちでにぎわっていました。

a0043389_22143174.jpg


等間隔にある石には、遊びの刻印。

「あーがりめ、さーがりめ」



a0043389_22163371.jpg



あがりめ過ぎて顔の原型がありませんよ、こぱ。
[PR]

 仙豆。



  
a0043389_21595930.jpg

[PR]
a0043389_2144419.jpg


今日は曇り空でしたが、いちご狩りへ行ってきました~♪
去年は雨の中だったので曇り空でまし(笑)
ハウスやし!!

ハウスの中は真っ赤ないちごがたくさん!!

こぱはめっちゃよってよってしてとっていました(^^)
こだわり強し。

しかし、私たち夫婦はついつい貧乏根性で『元を取ろうとしてしまいます』(笑)

もうお腹いっぱーーーーい!!

a0043389_21514076.jpg



そして、せっかく土成に来たのでもうひとつ行きたい場所がありました。

日曜だけOPENのお店、tumuguさんへ。

CUで見ていて、気になっていて、次に見たのは私の愛読書come home!!


a0043389_21554091.jpg


素敵な玄関。

民家ということで、そのまま入っていいのかインターホンを鳴らすべきか...
ちょっと迷いました(笑)

白を基調とした室内はとってもステキ~!!
お店の雰囲気もお店の方もステキでした~

なんか癒されました~



a0043389_2156411.jpg



日曜大工、がんばろやっ
[PR]
3月いっぱいで愛媛へ旅立ついーちゃんと先日ランチに行っていました。

 「どこいく~??」

土曜日出勤の時に行っていたトコとかいろいろ考えていたのですが、
先日OPENしたという『日和りcafe』さんというところにしました♪

店の雰囲気もすてきで、木工品に夢中になってしまいました(笑)

a0043389_1993945.jpg


ごはんランチ。おいしかったです。



1時間のいーちゃんのお昼休み。

話は尽きません。

思い出すのは、楽しい思い出。

そして、私の誕生日プレゼントをいただきました~♪
私の大好きなスタディオクリップの雑貨~!!!

欲しかったものばっかり!!さすがいーちゃん!!!

ありがとうね~(>▽<)♪♪


お互い色々あったけどなんかちょっぴりオトナになれた会社生活だったかな(笑)

なんかうれしかった。


愛媛に行っても連絡チョーダイね。


あと2日。

充実した日々でありますように。
[PR]
by Avaportrail | 2013-03-27 19:16 | ランチ
a0043389_12454091.jpg


木蓮が満開です。

木蓮が開花し始めると、私は春の気配を感じます。
冬の枯れ木に、もくもくとした白い鳥がとまっているように見えて
ほっこりします。
草木は芽吹き、冬とは違ってカラフルな風景。

それとは反するように春独特のちょっとした憂鬱。

別れ、新生活のスタート。
メンタルが不安定になるのも春です。

私と同じDNAか、こぱ様も荒れ模様。

「(==メ)ヤカラかっ」って思うほど、絡んできます。
でもまあ、仕方ありません。
DNAですから。
サポートしてあげないと。

...とは、思っているのですが吸収しきれないことも多いんですが(^^;)


我が家に春の嵐です(笑)


なにはともあれ、年少組も終了。

元気に返事をして、賞状もちゃんと受け取れたそうです。
迎えに行くなり、賞状を誇らしげに見せてくれました。

a0043389_12492847.jpg


「紅白まんじゅうはパパとママで食べてねって先生がいよったよ~」

早い1年。成長をかみしめつつ、おいしくいただきました(^~^)
[PR]
by Avaportrail | 2013-03-22 12:45 | 育児
今日はいい天気でしたね(^^)

パパはお義父さんたちとゴルフ。
終了後は、休日出勤とのことです。お疲れ様です。

さて、母子は...
早朝に起きて出て行くパパに気づくこともなくぐっすり眠り
7:30頃起きたのでした(^^)

そこからこぱさまはプリキュアまでTVです。

私は、洗濯、掃除...

天気がいいので、お弁当も作ってみました。

お彼岸なので、お墓参りに。
こぱも一生懸命磨いてお参りしました。

郵便局の不在届けの荷物を取りに郵便局に行くと
斜め前に雑貨屋さんができてました!!

a0043389_21404484.jpg


これはのぞかなければっ!!

なんと、15日にopenしたてだそうです。

ゆっくりできる感じで、私のツボでした。
こぱはひのきのつみきが気に入ったようで、購入しました。
最近、ゲームばっかりしているのでこういうのを
気に入ってもらえるならと思いまして。

お店の方もすてきな方で、また行きたいなと思っています。

きょうの嬉しい発見でした。


近くの公園で、お弁当を開き、

「ママ!あの木、このブロッコリみたい!!」

「あっ!ひこうきぐも!!」

お弁当と一緒に、風景も一緒にいただけました。

こぱはひとりでも遊具で楽しみ、それを私はベンチから見ている。
前は、おじみそなので他のお友達がいたら、同じ遊具で遊べなかったり
一緒に滑り台したり結構へとへとになっていたけれど
もうほったらかしです。

来週は修了式。

またひとつ、大きくなるね。

そして...


弁当生活が始まるわ。

がんばろう、私。


ミートボール買うとかな。
[PR]
手作りフリマ、無事終了しました。

足を運んでくださった方々、ご購入してくださった方々、本当にありがとうございました~!!

a0043389_21203040.jpg
a0043389_21214444.jpg
a0043389_21214738.jpg
a0043389_2122021.jpg


1Fのイベント会場から、
広島焼きやらシーサー焼やらエエにおいに包まれながらのフリマでした~

フリマ、最初は緊張して無口になってしまっていたのですが
縁あってお隣になった出展者の方々とも仲良くなれて
毎回有意義な時間を過ごさせていただいています。

てづくり、やっぱりいいです~

またがんばらないとっ

春めいてきたので、木工はホワイトペイントも追加してこうかな~
白ベースのシュシュ、カチューム、ヘアゴムも...
なんて思っています(^^)
[PR]
by Avaportrail | 2013-03-16 21:14 | てづくり

明日は、フジグラン北島さんの手作りフリマに参加します。


 日時:3/16(土) 10:00~16:00頃まで

 場所:フジグラン北島 2F



a0043389_2013759.jpg


よかったらいらしてくださいね♪

スイーツデコのDOUBLE GROOVE CAFEさんは
残念ながら今回不参加です。
サミシイですが、がんばります!!
[PR]
by Avaportrail | 2013-03-15 20:12 | てづくり
連日多忙のパパは、土曜日休日出勤でした。

「パパ、お仕事行ってくるけん」

「そんなかっこで?」

休日出勤なので、私服で出かけるパパに鋭いツッコミが。



空気はよろしくない感じですが、ぽかぽかいいお天気だったので
こぱの上靴を洗って久々に家庭菜園を除くと
ようやくブロッコリーが収穫できました♪

a0043389_21404723.jpg


秋ぐらいに植えてようやく...

実は、途中でムクドリの食害にあっていました。
庭で鳥のさえずり声が聞こえて「のどかやな~」なんて暢気に思っていたら
毎日食べに来てたんですよね~(^^;)
網で対策して無事収穫です!


そして、久々にこぱ小屋に入ると、荒れていました・・・

きったなーーーー...


掃除です。片付けです。


寒さをしのぐためにこぱ小屋に避難させていた紫陽花の鉢の下から
ムカデの赤ちゃんが3匹。

...お亡くなりになっていただきました。

ダンゴムシ。・・は見るだけです。

虫を見かけるようになると、春だな~と思います。

ムカデで春は感じたくないのですが、毎年恐ろしい数のムカデに苛まれる我が家。
今年も・・・の予感。
いやだーーーーー


お昼からはこぱの定期歯科検診で歯医者へ。


「おかあさん!奥歯、大人の歯が生えてきています!」

「えっ!!Σ(@△@;)仕上げ磨きしてるのに気がつきませんでした!!
(あんまり口開けてくれんけんやな)
...もしかして、生えてきてたら痛いんですか?」

「そうですね、痛がるお子さんもいます」

「ああ!それで!!最近、朝に首の付け根が痛いていうんですよ。特に左が。」

「おそらくそうですね。左はまだなんですが、右はだいぶ生えています。
なので生えてきている左の方が痛いんだと思います」



なるほど!!

それで痛かったのね。
金曜日に行った耳鼻科は一体なんだったの...(^^;)

にしても、大人の階段をのぼっているのね、こぱさん。

  「おっとな~♪」

といったら、得意げな笑顔でした。

そういえば、3才に起きた成長痛も朝、「膝が痛い」ってぐずってたなぁ。
朝だけ痛がるのは、何かが成長してるってことなのね。

なんか勉強させていただきましたー


歯が抜けるって自分の時のことは覚えてなかったので
細かく歯科衛生士さんに聞いたところ、

大きくばらつきがあって、早い子は3歳から抜け、遅かったら小学校低学年。
本当にバラバラで前が抜ける子が5割、奥歯から生える子が5割とバラバラだそうです。

ちなみに私は、歯の根っこが異常に強かったらしく
永久歯が生えてきていても、全くぐらつく気配がなく
二枚歯となっていました。
サメか。


なので、ほとんど麻酔で抜いていました。

当時の歯医者で、歯を抜いたら石膏でできた動物の置物がもらえたのですが
全種類、むしろ被るほど家に飾っていた記憶が(^^;)

勝手に抜けたのは2本程度(内、1本は固いリンゴに刺さって抜けた)でした。



こぱにはそんな苦労は掛けたくないので
パパに似てることを祈っています。
[PR]
木曜日の朝、首の付け根が痛いと
こぱは朝からゴキゲンナナメでした。
出かける頃には、痛みもましなり夕方にはすっかり痛くないという。

金曜日の朝、また痛いとゴキゲンナナメ。
右よりも左が特に痛いという。

見た目に腫れも見えないし...
おたふくもなっとるし...
普通の耳下腺炎?

連日なので心配になり、幼稚園終わりに耳鼻科へ。
アイチケットで待ち時間を確認してみたら123分!!

え?123分て、2時間・・・!?

いったん家に帰り、夕飯の支度をして出ることにしました。
下手したら食べて出てもいけるくらい?

30分前に駐車場に着いたのですが、
停められない車があふれ出ていました...

うわ~...

ちょうど花粉も多くなったというので重なってしまったのでしょうか。

随分してから、車も停め、ようやく診察。

「鼻もないし、耳もキレイ。のども異常なし。
耳下腺炎だったら見た目にもわかるし、押したら膿が出るけんわかるんよ。
・・・いけそうなねぇ!様子見で」

と、一瞬の診察。


心配しているほどのものでなくてホッですが
何の痛み??
[PR]