<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こぱは、どうもイケメン好きのようです。



・速水もこみちさん
・ダイスケさん

ZIP!の影響とは思われますが、
お絵かきにパパ、ママ、コパ、もこみち、ダイスケ、ZIPPEIと描かれるほど。


そして、この間ヒソヒソとパパに教えたらしい仮面ライダー メテオの流星。
※ヒソヒソパパに教えるのは間違いかもね(笑)

「イケメン好きじゃ・・・」と、心を折るパパ。


そして・・・

オードリーの若林さん(※若林さんのファンの方ごめんなさい。そういう意味では・・・意味か?)

おそらく、大好きな番組TORE!の影響と思われますが
ちょっとカテゴリが違うような??
床プロなところが好きなんですかね。


出てないとすんごい残念がります。





ちなみに・・・私の好みも跳躍しております。



超新星より超新塾が好きであります。
[PR]
by Avaportrail | 2012-02-29 16:00 | 育児
コパはおかっぱ頭ですが、下をうつむいて顔を上げると
横の髪が全部顔にかかります。

それをわずらわしそうに手でかき上げているのですが、すぐ落ちてきます。

ってことはこれも前髪?と、切っているので
どこまでが前髪かわかりません。
それでもどんどん落ちてくるので、しまいにはてんこつの髪も切ることになってしまいます。
それはオカシイ。

最近は、髪をくくらせてくれるので少し顔周りはスッキリしますが
毎日のせいか、ゴムが切れます。もう何個め??

きつく縛りすぎなんでしょうか??
シュシュやとするするおってくるし、あみこみをする時間はないし。

てんこつのマイマイさんがそうなんってるんですかねぇ?

阿波弁丸出し



ポンポンでヘアゴムを作ってみました。製作時間10分くらいでしょうか?
まだまだ寒いし、毛糸アイテムでもまだいけるかな~


a0043389_953391.jpg

[PR]
by Avaportrail | 2012-02-29 09:53 | てづくり
幼少の頃、実家のお風呂はいわゆる五右衛門風呂でした。

玄関を出て、ぽつんと佇むコンクリでできたお風呂(脱衣所なし)だったので冬は極寒でした。
出入りはとにかく寒く、中に入ってもコンクリなので寒い。
浴槽(五右衛門)に入ると、ダシが出るほど熱くて
側面ももちろん熱いので、もたれることはできません。お山座りでした。

自分が将来結婚して家を建てるときは、足を伸ばせる
あったかい普通のお風呂がほしいーーーーー。


幼少の頃の夢でした。

・・・って、これだけ読んだら私って何歳!?(笑)



23才で結婚し、今のおうちに入ったわけですが・・・
お風呂が寒いんです。五右衛門違いますよ??なぜに??

窓に断熱シートを張ってみたり、色々工夫をしてちょっとマシ?
お風呂ってそんなもんなんでしょうか??



お風呂はコパと二人で入りますが、最近は私が体を洗って
浴槽に入るころにコパを呼びます。

あったかい浴槽に沈むように浸かってコパが服を脱ぐのを待ちます。

ガーーッ!(扉を開ける音)

「ママ!見て!この服脱ぎやすいよ!!」

「あぁ、ホンマよかったなぁ。(はよー脱げよ)
寒いけん、閉めて全部がんばって脱いでよ
かご2Fに忘れたけん、そのまま床に置いとってくれていいけんな」

「ハイハイー!」


・・・・・

♪♪060.gifおしっこでるでる、しーぱっぱーー♪♪(しまじろう)



トイレか!!

「あのー。しまじろうとか鳴らさんでエエけん、早く出てきてください031.gif


・・・・・・・・

バタン!!

(ようやく出たか・・・)


・・・・・・


・・


遅い!!ゆでたこになるわ!!!!!!!!!!!


「服はたたまんでエエ!!」




「だってかごがなかったんやもーん」



ヘヘヘ、屁理屈いいやがって!!!




毎日こんな感じで、早く用意できる日もあればこんなに遅い日もあります。
こどものじかんです。



中々リラックスできるお風呂には入れません。




↓↓脱いだ服を、ご丁寧に並べていたため遅かった↓↓




a0043389_9313629.jpg



こどものじかんはフリーダム。
[PR]
昨日はポカポカ小春日和で、もう春かな?なんて思っていましたが。
今日は雨。
結構寒いです。

ストーブに灯をともして、お義母さんからもらった干芋とお餅を焼いてみました。

a0043389_10441774.jpg


  キューーーーッ プシューーッ



小さいおもちなので、結構早く焼けました。
干芋の焼けるにおいと、なんか昔に戻ったような懐かしい。


今日のおめざです。


a0043389_104646.jpg



こぱ様、大好きなので黙々と食べておられました。
こりゃ昼ごはんつっかえて入らんかも。



ミステイクー。
[PR]
今日はぽかぽか。

気持ちよさそうでした~

a0043389_20161832.jpg

[PR]
今日は、先日赤ちゃんを出産したあざらんちに
みんなから預かっていたお祝いのプレゼントを届けに行ってました♪


うちとは近所で車で行けば10分です。
なので、日ごろの運動不足解消にママチャリで行ってきました~

近そうでしょ?
でも、これ意を決してチャリだったんですよ。
ものすごーーーいアップダウンなんです。

山越えて、高い橋を二つ・・・そしてもう一山。


a0043389_19555273.jpg
a0043389_19561643.jpg


赤い方の橋を渡ってきましたよ~


運動不足の私にはかなりハードでしたが、
天気も良く車から見える景色とは違って新鮮で楽しかったです。

着いたらもんのすごい汗でした。


おばはんは、ゼーゼーハーハーいいながら、あざらんとわっくんとご対面でした(笑)

妊娠中は色々あって大変そうで、出産して大変かと心配していたのですが
元気そうな顔を見えて安心でした。

あざらんは穏やかで、私もそうありたいといつも思うのですが
やっぱり穏やかになれず・・・

いろんな話とわっくんと・・・暖かいやさしい空間ですごく癒されました。

a0043389_2061086.jpg


あざらんちはとっても素敵で、CAFEにいるような感覚でした。
ほんまオサレで、すごい癒されました。
前に行った時とは家具のレイアウトとかがガラリと変わっていて
興味津々で見入ってしまいました。
(写真撮り忘れた・・・)

色んな所にまふちゃんの写真が飾ってあって
ギャラリーみたいで素敵でした♪


プレゼント、すんごい喜んでくれました♪よかったよかった!!




しあわせな時をありがとう。


今日はこぱを怒らないでおこう・・・
[PR]
by Avaportrail | 2012-02-24 20:06 | HAPPY
冬は、プランターの花やグリーンもしょんぼりです。

今日は所要で出かけていたら、花屋の前を通りかかりました。
シーズンオフなのか、花の苗が安くなっていたので買ってみました。
いつそやにmoguranoteさんのブログに載っていた
クリスマスローズとやらで¥380でした♪


a0043389_2010681.jpg



昔は花とか興味なかったけど、無理のない程度に庭いじりするのが好きになってきました。
やっぱり花はいいですね。

羊と家はトイレに飾っていたのですが、ばあちゃんが落としてしまって、実は足骨折しています(^^;)
ばあちゃんがめっちゃ謝っていましたが、気にしないでいいのに。

土におけば、骨折なんて見えないでしょ♪
[PR]
土曜日の夕方から雪が降って、積もりそうかな?と、思っていたら
やっぱり日曜日の朝、辺りは白銀の世界になっていました。

暖かい布団と格闘しつつ、こちらで積もる雪は滅多とないので
二人をたたき起こして近くの公園に行きました。

玄関のバケツも雪解け水が氷となっていました。
冷たいのに、こぱは公園まで持って行きました(笑)

a0043389_9334134.jpg


  「パパ、これもっといて」


  「えぇ!!!???」

a0043389_9352176.jpg


まさかの氷。
パパ、素手です・・・



a0043389_9374975.jpg


いつものベンチも雪をかぶっています。

a0043389_940212.jpg


雪だるまに雪合戦。
雪だるまは少々毛むくじゃらになりましたが、大きいのができました♪
雪合戦は私が一番はしゃいだかも(笑)


a0043389_9415982.jpg



はしゃいで帰って遅めの朝ごはん(ホットケーキ)を食べました。


雪だるま、どんどん溶けて行くのかと思いきや
火曜日の朝まで、土台は残っていました。

ベンチに座った雪だるま、ちょうどリビングの窓から見えるんです。

朝、窓を開けては
「まだおる!!」ってちょっと感動でした☆
[PR]
昨日の出来事ですが、車を運転していると


民家の犬がトイレ中・・・(大)


しばらく運転していると、散歩中の犬がトイレ中・・・(大)



今朝、ヨーグルトを食べようと蓋をあけると

a0043389_9225730.jpg



大吉。


運がつきはじめてるのでしょうか?
[PR]
土曜日は、ともだち4家族とお集まり会でした。

近くの公園で待ち合わせ。

親と赤ちゃんは凍るような寒さに耐えながら
元気に遊具から遊具へ走り回るこどもたちをくんだらしながら高台から眺めておりました。

ここの公園は幅の広い滑り台があります。
ちなみに私、怖くて滑れません。

果敢にも若干1歳のミィちゃんがママと挑戦中。
踊り場付近で一度ママがキャッチ、滑っています。

私に似ておじみそのこぱ。でも、負けず嫌い。

  「ママーーー!!」でっかい声でお呼び出し。


私はママたちと話がしたかったのに呼び出されたのでブツブツ言いながら、
踊り場付近で同じように待ちかまえましたが、滑ってくるのは20キロ。
一緒に持っていかれそうでした・・・

何でもさせてあげる、Mぽんはホンマえらい。


ほどなく、豪風、雪が降り始め我が家に向かいました。


手洗い場は子供たちで大混雑。にぎやかです。

子供たちは和室でおもちゃで思い思いに遊び、
ダイニングに行くとこたつはママと赤ちゃんが暖を取っていました(^^)
寒すぎでみんなこたつに吸い寄せられたのね(笑)

こたつを囲ってコーヒーを飲みながら色んな話をして、楽しかった~♪
コーヒーダメな人がいたのに、勝手にコーヒーを入れてしまってごめんでした。

笑顔のかわいいRくん。
ママの目を盗んでは、ペットシュガーの袋をナメナメにこにこ。

誤飲、危険です。

目を離せない時期、子供が二人おったら気が抜けんなぁ・・・
二人育ててる人、ホンマ尊敬です。

「こぱ、ごっついみーちゃんの面倒みよるし赤ちゃんできてもいけるよ」

そやなぁ・・・がんばらななぁ・・・


誤飲の話から、
A(4歳)がこの間、ソーセージと間違って自分の指を食べたとのこと。
なんてかわいいんだろう!!
Aはホンマかわいい。頼まれたらなんでもしちゃう。
私もYっちゃんみたいに、こぱをおおらかに育てなあかんなぁ、としみじみ思うものの
日々、ガミガミゆってしまいます(反省)


普段はホンマ話し相手も保育所の先生くらいで口固まりそうなので
楽しい時間でした。
(こぱが帰って来たらガミガミいよるけど)


和室に行くと、お菓子のこそろやらおもちゃで足の踏み場がないほどになっており


親、ぼーーぜん。




動揺を隠せないのか、ものすごい言い間違い連発。

 Yっちゃん「カリフォルニア、ここに入れて」

   ×カリフォルニア
   〇シルバニア

 Mぽん トトロのかばんを手に「ドライバー、このコアラに入れて片付けな」

   ×コアラ
   〇トトロ


楽しい時間もつかの間、一気に疲れが出たママたちでした(笑)


外は猛吹雪。雪を食べるこどもたち。無邪気です。

頭に雪を積もらせながら、みんなに手を振って。

楽しかったなぁ♪また来てね♪

「こぱ、みーちゃんの面倒、よーみよったなぁ!
みんながすごいよーみよるって褒めよったし、ママもすごいと思うよ♪」

にこにこしながら、
「YづみY-と君が、みいちゃんみよってゆったんよ~」


「・・・・えぇ!!???」

衝撃の事実でした(笑)

まあ、世話焼きのコパなので、焼いて焼いてしよったと思いますが(^^)
[PR]
by Avaportrail | 2012-02-21 16:27 | HAPPY