<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと前ですが。。。11/3はらっきょ祭りに行っていました。
ひょんな話から、今日はみちこぽんとゆーととミッフィー
ゆっちゃんとあおいとかなで、さとーさんとゆきにょちゃんと行くことになりました。

去年行って私は来年も行こう!!と思っていたのです。
今年はお友達も盛りだくさん!
らっきょ祭りとは、こちらの特産品らっきょ畑を散策しながら
スタンプラリー、焼き芋・れんこん茶(無料)、芋ほり体験(300エン)、
らっきょ料理無料試食、小動物との戯れなど楽しめるんです♪

こぱとゆきにょちゃんは芋ほりをしました。
たくさん取れました~!!

らっきょ畑は満開でキレイでした。ほのかにらっきょの香りがするんですよ。
あ、写真わっせた(汗)
れんげ畑のようなんですよ♪

行列の焼き芋をいただいて、みんなでほおばりました。
れんこん茶も何杯もおかわりいただいちゃって本当においしかったです。

その後、らっきょ料理をいただき
小動物との戯れコーナーで子供たちはウサギや子猫を追いかけまわしてました。
子猫は必死に逃げていました(笑)

くじ引きコーナーがあって、こぱもしたのですが
消しゴムがあたって選べたんですが・・・
その中で選んだのが・・・足跡の消しゴム・・・

なんで他にアイスとかかわいいのあったのになんでこれ??

ゆきにょちゃんもなぜか鍵を選んでご満悦。


展示してあった車。
あおいはそれが買えると思っていたのに面白メガネが当たってしまって号泣!!
泣き叫んでいたら、お店の人のご厚意で交換してくれました(^^)

「見てみて~!!」とあおいはゴキゲン。
ゆっちゃんは
「あーもうしばらくくじ引きには近づかんとこう」と言ってました。

あおいは車、ゆーとは面白メガネ、ゆきにょちゃんは鍵、こぱは足跡の消しゴムを握りしめ
子供たちは走り回って楽しそうでした。

※面白メガネ、写真とるべきやった!!

スタンプラリーの後、抽選があって
パパはミカン、こぱはすだち、私はらっきょ(去年も当たった!)をいただきました。
みなそれぞれいろんなものをもらっていました。


その後、弁当屋さんで弁当を買ってうちでワイワイ食べました。

ゆきにょちゃんとあおいが珍しくトラブルがあったらしい。
別の部屋にいた私たちは事情がわからずいたら
あおいが「バナナちょうだい」というのであげた。
ゆっちゃんのあおいを呼ぶ声。
どうもわざとではなくゆきにょちゃんをぶってしまってゆきにょちゃんが泣いてて
あおいを呼んでいたらしいが、マイペースのあおい。
私からバナナをもらっていました(笑)
その後、バナナを握りしめてゆっちゃんに怒られていたあおいでした。

あおいはマイペースでかわいい(^^)

おもいろい出来事でした037.gif


たくさん遊んで楽しかった♪

また来てね~♪♪

--------------------------------------------------------------

何かと地元のお祭りには参加してます♪

これはこの前行っていた市場祭りでいただいた福鍋♪

a0043389_19485855.jpg


これもお野菜たっぷりでおいしかったです~

高騰のお野菜を格安でたくさん手に入れました。
私より楽しんでいた母とパパ037.gif

これも来年もいかねば!!
[PR]
by Avaportrail | 2011-11-10 19:43 | 育児
昨日の朝、所要で荒木商店さんに行っていました。

お歳を召されたご夫婦が来店。
荒木商店のおばさんがいつものことなんでしょう入って来たと同時に
丸椅子を出し、冷蔵庫から豆乳を2本蓋を開けて渡していました。
お二人は豆乳を飲んでのんびりとお話を・・
穏やかな空気が流れます。

80才だそうです。

「お元気そうですね」

「ほんなことないんでよー。今朝も頭がいたーてちょっと横になっとったんじゃ。
ちょっとよくなったし、寝とってもあかんけん散歩してきたんでよ~」

歳を重ねるといろんな不自由が出てくると思いますが
穏やかに年を重ねてらっしゃるな~とホンワカした気分になりました。

豆乳を飲んで、

「さあ、行こうか」と椅子を立ってすぐ
お二人は手をつないでゆっくりと歩いてゆかれました。

手をつなぐ姿がものすごく自然で、びっくりしました。

荒木商店のおばさんに

「すごい自然に手をつながれるんですね」と、言うと

「ほうなんよ~いつもよ。杖とかでなくて、お互いを支えあってるんよね~」




お二人の元気の源、豆乳を私もいただいて帰りました。


 豆乳 ¥50-でした。

創業当時のお値段そのままだそうです。
豆の味と、さっきお話したお二人とを思い浮かべると何だかしあわせな気分になった朝でした。


私もそんな風に年を重ねていけたらいいなあ、と思うのでした。

a0043389_17492829.jpg


少し前に撮ったコスモス畑。
[PR]
by Avaportrail | 2011-11-10 17:50 | HAPPY
11/6は徳島マラソンでした。
パパが走りました。6666番。

何とも不吉な番号とパパは嫌がっていました。
私はそんなこと知らないし、

 「ぞろ目で見つけやすい~!」

a0043389_1754732.jpg



早朝、スタート地点へ途中会社の同僚のK君を拾って送って行きました。

 「緊張して吐きそう・・・」

男子二人、緊張と闘志で車のガラスが曇って何度もエアコンで調整(笑)

とりあえずケガなく無事のゴールを願いつつ、いったん家に帰って
目標タイムの地点が記されたコース表を持って、応援に行きました。

リタイアしてしまうかもしれんと聞いていた西条大橋の折り返し地点で応援しました。
折り返しなので正面から確認と、ぞろ目と服の色も今回はばっちり確認していたので見つけれました♪
(前回の丸亀ハーフでは番号も服の色もワカランのによう発見しました(笑))
1時間くらいいたでしょうか?
こぱは石を投げたりかなり飽き飽きしていましたが、
「も~帰ろう~ぉ~」とも言わず、付き合っていました(関心)
パパをみつけてテンションアップ!
父の雄姿が見えたね(^^)

しばらく見ていましたが、いーちゃんの姿が見えない。
もう先に行ってしまっているのかな・・・
そう思ってしまって、コンビニのおにぎりを食べてゴールへ。

こぱは車の中で昼寝。

陸上競技場は交通規制で早くも渋滞。
駐車場・・・どうしよ・・・
近くのパチンコ屋さんの駐車場に張り紙。
駐車しないでくださいかと思いきや、応援の方・競技に参加されるかたは
どうぞ駐車くだいという内容!!!

スゲーーー!!
停めさせていただきました♪
しばらくお昼寝をさせて、起こすと無理も言わずすっと起きました。

ゴール手前でまだかまだかとパパを探して、こぱはまた飽き飽きなので
飴、ガム、おかしでちょいちょいつりながら・・・

「キターーー!!」

あの距離を走って来たこと、感激でした・・・
証明書発行、そしてフィニッシュカツ(=フィッシュカツ)をもらっていました。

その後、K君もゴール。

ゴールした二人、エエ顔してました。
達成感、ハンパないんでしょうね。(あたしは絶対走らんけど)

いーちゃんを待っても待っても見えなくって、心配でいーママに電話したら
無事のゴールを果たしたとのこと!!
涙出そうでした。

みんなケガなく、無事にゴールできてよかったです(ToT)


競技場まで車で来るのも遠いと感じたのに、走って来たんよな~・・・
いや~関心でした。


体は痛いというものの案外平気そうなだんな。

翌日、調子よかったら4月も出たいって言ってました。
スゲー!!尊敬です!!

もうちょっといいタイムが欲しかったそうです。

「精一杯だったんじゃないん?」

「いや~半田そうめんがうますぎでくつろぎ過ぎたんがいかんかった」とのこと。

あわよくばもう一杯ほしかったそうな(笑)
[PR]
by Avaportrail | 2011-11-09 12:30 | HAPPY
この間、だんちゃんチに行く途中で
こねこたちが日向ぼっこをしていた。

遠巻きから・・・
a0043389_15152511.jpg



もっと近づいたら・・・



a0043389_1516073.jpg



まあ、こうなりますわな。
[PR]
ゆっちゃんが、仮面ライダーフォーゼチョコの
ライダーマーク(あたり)を集めているけど、集まらないらしい。

いわゆるチョコボールのエンゼルマークのようなもので
3つ集めたら『ミラクルライダーボックス』がもらえるらしい。
http://www.bandai.co.jp/candy/rider-choco-fourzecam.html

そもそもはだんなさんとあおいが3つ買って、2つライダーマークが出たらしい。
これは集めるしかないと、ゆっちゃんが箱買いしたけれど全部、

 「また挑戦してくれ!」だったらしい。

全て開封済みのチョコボールがあおいのおやつらしい。

「あとひとつやのに~!」

そして箱買いする大人が多いのか、店頭にもあまりお見かけしなくなったとか。


この間、スーパーでフォーゼチョコを発見。
チョコボール好きだしと2個買ってみた。

a0043389_1459691.jpg


えぇ!?あたり!???

ライダーマークっていうからフォーゼの顔でもついてるんかと思った・・・

「これ、集めたらゆっちゃんと一緒になるかもやな。あげようか」
「それがいいわ」

これはゆっちゃんに競りにかけようか♪とか思いつつ(笑)




だんなはフォーゼよりもオーズが好きだったらしい。

ガチャガチャでアンクが欲しかっただんな。

a0043389_1555599.jpg


よりによってウヴァ3個連続。

だんなの運もある意味強運??


@200×3=¥600-

昼に食べたカレーがもう一杯食べれる。
[PR]
by Avaportrail | 2011-11-04 13:20 | HAPPY
先々週、何年も前からずっと見たかったDVDを見ました。
それは・・・

 『かもめ食堂』です。

ゆるーい感じもありながら、何かと刺激を受けました。

その中で、おりがみをしているシーンがあって
カエルがぴょーんと飛んでおもしろそうでした。
さっそく、ネットで折り方を検索するとヒット。
いやー、便利な世の中になりましたなぁ。

たくさん折りました。

a0043389_12141534.jpg


いびつな形ながら、こぱもカエルを折りました。
嬉しかったのか何枚も折らされました~

エンドレス~
[PR]
夕べ、午前1時・・・
時計回りに回転してきたこぱの足が、私のお腹に直撃し目覚めました。
そしてトイレに行ったら、寒かったせいかそのまま目が覚めてしまい
2時半くらいまで寝付けませんでした。

あ~眠たい・・・・

なんちゅう寝相なんじゃ・・・

朝、足の裏が目の前にあったり
ひどい時は夜中にかかと落としを食らいます。


夜中、めっきり冷え込むというのに踏み抜いて寝て
また「コンコン」ゆってます。

私はというと、冷え性なので布団ぐるぐる巻きです。
なので寝相はいいほうだと思っています。


この寝相・・・

夏なんて、敷きパットの下に涼を求めてもぐってはいで寝てたし・・・

あ、これパパもやな・・・この寝相、パパ譲り??

枕カバー、筒状の被せるのを使ってるのですが
パパは1日で真ん中に一筋になります。


どないして寝てるんだ、ふたりとも。
[PR]
by Avaportrail | 2011-11-01 14:59 | 育児