<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月5日 こどもの日。

こぱは女の子ですが、近くの公園で端午の節句のイベント(柏餅無料配布)を
しているとのこでお出かけしました。

無料配布大好きです!
そして、柏餅をいただきましたが、こぱはあんこが苦手です。
餅の部分だけ噛んで、あんこだけくれました。

外には数匹こいのぼりが泳いでいました。
子供には手が届くか届かないかの位置に、風の加減で降りてきて大はしゃぎ!

こいのぼりの中をのぞくとこんな感じ。

a0043389_12583953.jpg


「なになに~?」と興味津々のこども。

a0043389_12592464.jpg




今日のごはんはこいのぼりの卵焼き。

a0043389_1301455.jpg


チーズのパーツをのせて作ります。
野菜嫌いのコパ。
卵にはほうれんそうのみじん切りと人参のすりおろし、牛乳入り。
[PR]
by Avaportrail | 2011-05-05 12:49 | 育児
99年3月に入社した会社を、2011年4月28日で退社しました。

朝礼で号令の番が、最後の日にちょうど番が回ってきました。

(今日で終わりかぁ。事務所に響くくらいの大きな声で号令しよう!)

そう思ったのに、なぜだか涙がぽろり・・・

「もう~朝やけん!早すぎ!!夜にとっとき!!」

そう、先輩が言ってくれて何とか最後の号令がかけれました。


長年お世話になった会社の人へお礼のあいさつやメールと、
お客様、取引先の方への電話やメール・・・
私のほうから挨拶のお電話をしようと思っていたら
先方様のほうからお電話やメール、はたまた前の担当の方からいただいたりと
うれしさと充実感でいっぱいでした。

自分の仕事の処理能力が遅いのでは?
丁寧過ぎるのでは??
もっと効率よくできるのでは??
自問自答の日々も、私が出会った人すべての方から頂いた暖かいお言葉で

「ああ、私間違ってなかったんだ」と思うことができました。

最後の食堂のお弁当ランチでは、一緒に食べている同僚や後輩から
色々なプレゼントやお菓子をもらいました。
ありがとう、ありがとう。

一緒に居合わせた男性二人・・・
私がプレゼント攻撃にあっている間、Tさんはすっと席を立って帰ってきました。
手にはクランキ-チョコ、そしてくれました。
慌てて自分の席に何かないか探しにいったみたいで(笑)
もう一人のSさんに、「あれ?Sさんだけないんやな~(^皿^)」
なんてつっこんでみたり、最後も楽しいランチでした。

そして、引き継ぎで入った後輩への最終伝言や整理と
色々と最後までバタバタとしておりました。

そして、最後のあいさつ。
社内にいる方が全員ロビーに集まってくれて最後のあいさつをしました。

先輩や同僚・後輩が退社するとき、私はあの輪の中で見送っていたのに
今日は私が見送られている。
なんか実感がわくようなわかないような変な気持ちでした。

でも、泣かずにあいさつをすることができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

大きな花束を後輩のIちゃんが泣きながら贈呈してくれました。

深く礼をして、退社しました。


大きな花束の下には押しそこなった最後のタイムカードを手に持ったまま・・・
感動もそこそこ、いったいこのタイムカードはどうするんだ??
人の波が去ったあと、こそこそとタイムカードを押して退社したのでした。


夜は、送別会を開いてくれました。
何人の方が集まってくれるかとか聞かされていなかったので
(というか、前日までどこで何時からか知らず(笑)
幹事のMさん私に連絡したつもりだったみたいで(笑))
たくさんの人が集まってくれていて、うれしくて涙がちょちょぎれそうでした。

たくさん話をして、笑って笑って・・・
涙は朝出てスッキリしたらしく、ただただ嬉しくて楽しくて充実した時間を
過ごさせてもらいました。
最後に思いがけず、N君から思いがけずのプレゼント。
彼とはコンビで頑張ってきました。
お互いちょいちょい抜けているのでノーチェックになることもしばしばでしたが
日々お互い成長したかな~なんて(^^)
ありがとう、、、ありがとう、、、
幹事のMさん、Iちゃん、自然と幹事のサポートしてくれていたSさんのおかげだと思います。
楽しい会をありがとうございました。
この会社で勤めることができてよかったと思いました。

1次会でお別れになった人とすっかり話し込んでしまって
2次会にずいぶん遅れて参加しました。みんなごめんなさい。
数年前、同じ課でいたNさんがカラオケに行ったら歌っていた曲を入れて歌っていた。
懐かしいなぁ~
若い人に紛れて二次会まで来てくれたおじさまコンビ(失礼な!)NさんDさん・・
私が来たと同時に歌って、自然に帰っておられました。
ご挨拶もできぬまま・・・
そしてお支払いも大目に出してくださっていたようで、ご挨拶がちゃんとできなくて
申し訳なかったです・・・

最後だしと、3次会までつきあってくださった方々、ご多忙の中ありがとうございました。
昔のようにSさん、Kさん・・・久しぶりでした。
体調不良のTさんにSさん、それからIちゃん。途中からN君。あ、あとだんな。
Kさんから思いがけない言葉・・・
普段おちゃらけているのに仕事は厳しく、甘ったれの私はちょっと怖い存在でした。
今日は真剣に話をしてくれて、めちゃめちゃ感動しました。
まっすぐ私の目を見て、
「今までお疲れさん、これから自分の決めた道をがんばれ」って握手。
目には涙がたまっていた。

最後はなぜだか旦那が胴上げをされてお開きとなりました(笑)

翌朝、あまりお話できなかった先輩からメール。
また、慰安旅行で会いましょうと。

涙がこぼれそうでした。

家の至る所にいただいた花を飾って、充実した日々を思い返しています。



a0043389_10264335.jpg
a0043389_10272724.jpg


ありがとうございました。
[PR]
by Avaportrail | 2011-05-01 09:14