人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事誕生!

出産予定日 2008年1月4日より早く無事babyが誕生しました。

 2007年12月30日 21:10
 体重 3014g
 身長 51cm

元気なおんなのこが誕生しました016.gif



何とパパと同じ誕生日です!




予定より早く生まれてびっくり!
年末の最後の検診で、先生には「う~ん・・・まだまだやね」

12/30には実家の父母、旦那といっしょにおいしいものを
食べに行こうかと話していた。

12/30夜中、何度かお腹が痛いような・・・気のせい?
と、何度かトイレに行っていた。

朝7時、

 「ぎゃ~!!!!!!!!おーしーるーしーーーー!!!」

もはやおいしいものを食べに行くドコロではない!
そういえば生理通のような痛みが・・・陣痛!?
そもそも夜中から微妙に陣痛が来ていたんだ・・・
時計をみて痛みがそういえば10分間隔。

8:00病院に電話。
そのころ痛みは弱く、様子を見てくださいとのこと。
また10分間隔に。

9:30 病院に電話。
荷物はまとめてあったのですぐ病院へ。

弱くなったり強くなったり・・・
これから戦いになる。
初めての出産。色々話は聞いていたものの
これからどんなことになるのか不安でいっぱいだった。
普段、仕事で帰りの遅いだんなも年末ということで居てくれ心強かった。

12:00 昼食
「ハンバーグ~!!」
これがまた陣痛の合間に食べれる。
でも、陣痛が来ると
 「箸置け~ぃ!!!」
だんなに腰をさすってもらい、「ハフー」といきみのがし。
様子を見に来てくれる看護婦さんに、
「いきみのがし、上手~!」といわれて
「そうですか~(^^)」なんて余裕の受け答えができていた。

昼過ぎから陣痛は強くなってきたものの
子宮口はまだまだ開かない。

今日中には生まれないのかな・・・

徐々に痛みが増すものの、18:00の夕食は休みながら完食。
だってサイコロステーキだったんだもん(笑)

20:00ごろから痛みはピーク!このころ子宮口は7cm

外は初雪がチラホラ・・・寒い・・・
ベットに横たわると、いきみのがしがしにくいので
お腹を毛布でぐるぐる巻きにしてイスに座っていきみのがし。

巡回の看護婦さんは、「今日中は無理かなぁ・・・」

「え!?今日中に無理!?Σ(=△=:)」死んでしまいますって!!


見た目にもお腹のふくらみが下へと下がってきているのがわかる。

旦那はお腹に向かって、
「コパ~。ママ痛いから早く出てきてあげてね」と声をかけた。

そう話しかけてしばらく・・・1~2分置きの痛みが!!

「はい!!ヒッヒッフー!!!!!」

「ヒッヒッフー!!!!!」←必死でもはや呼吸法ではなく、口で言っているだけ!


21:00 「9.5cm!!さあ分娩室に行きましょう」

陣痛の合間に、向かいの念願の分娩室へ。
分娩台に上るのも一苦労・・・

てきぱきと出産の準備が行われ、いよいよなんだと思った。

21:06 「人口破水しますよ」

「パチン!」

生暖かいものが流れ出た。

そして、最大の痛み!!

「はい!いきんでーーー!!!」

(え?いきむ・・・?)

この12時間、いきみ逃しをしていたためいきみかたが一瞬わからなかった。

「赤ちゃんの頭が出てきてるよ!見て!!ンーーー!!!!!」

「ンーーー!!!!!」

(いやいや見てったって、目をつぶってしまいますって!!)
しかも、このとき夕ゴハンのサイコロステーキがのどを5回程行ったり来たり。

21:10 

 「オギャーーーーオギャーオギャ!!!」

う・・・生まれたぁ・・・

生まれた真っ赤なわが子。
自分が必死で生んだのに、まだ夢を見ているような感覚。

生まれて間もないコパは、なんと下唇を吸っていた。
間違いなく、私たちの子だ(笑)


感動のだんな。

 「生んでくれてありがとう」と手を握ってくれた。目には涙。私も涙。

助産師さんが、お写真撮りましょうか?と言ってくださり
コパがこの世に誕生して初めての記念撮影。

 これからよろしくね。


予定より早く生まれたので、、奮発して買ったビデオもダンナのデジカメも
おうちでお留守番でした。
この撮影したカメラが、私が持っていたカメラということも『さすが』でショ!?(笑)
by Avaportrail | 2007-12-30 21:10 | 育児