人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/14 ホワイトデー

昨日は、ホワイトデーでしたね。

なんと旦那からメッセージ付きのお返しをもらいました。
こぱの分と私の分と。

この時期、特に忙しいのに・・・ありがとう。
メッセージって今までもらったことあったかなぁ?

旦那は直前にしかアクションを起こさないタイプで
誕生日のプレゼントも当日探したりします。
半年前から宣伝してあったビルケンも当日ネットで探してました。


そして

  「在庫がないわよ」

チーーーン


そういえば、婚約指輪(?)も前日に購入したようで保証書に書かれてありましたね~

付き合ってからを入れると、長い期間となるので
誕生日のプレゼントもないときがあったり(私は買ってるんですがね。まあ同じ財布ですし?)
「まあ、こんなもんか・・・」って感じでした。

そんな中だったんで、うれしかったですね。
やっぱり短いメッセージであれ、言葉とかゆってくれないとわからないですよね。

3/14 ホワイトデー_a0043389_905946.jpg


もしかすると私が会社勤めを辞めて、私の心が落ち着いてきたのもあるのかもしれないですね。
旦那にもこぱにも当時よりかは余裕が持ててるのかも知れません。

いや~絶対。
ナイフのようにとんがってましたよ、ワタシ。

私は、スピーディーに仕事をこなすことができないタイプで
急げばミスるし、余計時間かかって負のサイクルでした。
こどもが生まれるまでは、その負のサイクルから抜け出すために残業をしていたわけです。

子供が生まれて、残業はできません。

育児休暇が明け復帰になる前、私は子供が満3歳になるまで2時間短縮できる
『時間短縮労働』の申請をしておりました。
これは最大2時間、時間短縮ができるというものです。

しかし、復帰して仕事内容を聞いたところ
フルタイムでしていた業務をそのまま引き継ぎ、+別の客先も受け持ってほしいとのこと。
「2時間の短縮を依頼しています。フルタイムでの業務とは違います」
そういっても、上司は
「人がおらんし、しょうがないんじゃ。なんとかスピードアップして」
と、受け入れられず。

家庭を持ちながらの仕事を持つという現実は、あまりにもツライものでした。
怒り心頭でしたが、なんど話しても聞き入れられず
なんとか+別の客先というのだけは免除されました。


それからほどなく、子供はRSウイルス感染→入院→仕事は山盛り→休日出勤。
そして月に何度も発熱し、病院→仕事休み→仕事山盛り→休日出勤
この時期、こぱはイヤイヤ期。
有給はマイナス。給料マイナス。

旦那とは同じ会社。
忙しい時期も同じ。
相当忙しい時期は、1回だけですがこどもを寝かしつけて旦那が帰宅した10時ごろ
バトンタッチで会社に行って深夜残業とかもありました。

私の能力が劣っているから。仕事が遅いから。できないからだ。と、みんな思っていると思いながらでした。

周りの先輩は、家事・育児と仕事を両立できるのに、なぜ私はできないんだ。


仕事内容はやりがいもあるし好きでした。
でも、当時の自分にライフスタイルがあわないと思いました。


辞めることは『逃げ』なのでは??



自問自答しながら、苦悩の毎日は悩みながらも悩む時間もないほど
猛スピードで自分を追い越して行ってました。




送別会の3次会終わり、Kさんがかけてくれた言葉。

 「今までお疲れさん。これからはお前の決めた道をがんばれ」


きっと、私、これが私の決めた道は間違ってないと思いました。

今は気ままなネットショップ運営。
(これもまたご縁でお声を掛けていただき・・・)
自分の時間もあって平凡な日常の贅沢な日々を送らさせてもらっています。


旦那には仕事を(そこそこにはお願いしたいとこですが)
私は家事・育児を(そこそこしかしてませんけど)
それぞれに頑張っていきましょう。

ん?「青島は現場で、室井さんは上に行ってくれ」みたいな感じやな(笑)

旦那もわずかな時間を見つけて、家事も育児も手伝ってくれるようになりました。
ありがとう。

これからもよろしくね。




高級チョコ。大好きなGODIVAのチョコ。。
もったいなくて中々食べれない・・・
食べるけど。
by Avaportrail | 2012-03-15 09:41 | HAPPY