人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手をつないで・・・

昨日の朝、所要で荒木商店さんに行っていました。

お歳を召されたご夫婦が来店。
荒木商店のおばさんがいつものことなんでしょう入って来たと同時に
丸椅子を出し、冷蔵庫から豆乳を2本蓋を開けて渡していました。
お二人は豆乳を飲んでのんびりとお話を・・
穏やかな空気が流れます。

80才だそうです。

「お元気そうですね」

「ほんなことないんでよー。今朝も頭がいたーてちょっと横になっとったんじゃ。
ちょっとよくなったし、寝とってもあかんけん散歩してきたんでよ~」

歳を重ねるといろんな不自由が出てくると思いますが
穏やかに年を重ねてらっしゃるな~とホンワカした気分になりました。

豆乳を飲んで、

「さあ、行こうか」と椅子を立ってすぐ
お二人は手をつないでゆっくりと歩いてゆかれました。

手をつなぐ姿がものすごく自然で、びっくりしました。

荒木商店のおばさんに

「すごい自然に手をつながれるんですね」と、言うと

「ほうなんよ~いつもよ。杖とかでなくて、お互いを支えあってるんよね~」




お二人の元気の源、豆乳を私もいただいて帰りました。


 豆乳 ¥50-でした。

創業当時のお値段そのままだそうです。
豆の味と、さっきお話したお二人とを思い浮かべると何だかしあわせな気分になった朝でした。


私もそんな風に年を重ねていけたらいいなあ、と思うのでした。

手をつないで・・・_a0043389_17492829.jpg


少し前に撮ったコスモス畑。
by Avaportrail | 2011-11-10 17:50 | HAPPY